作家

河村 義人さん

おゆみ野在住作家のデビュー作「子どもたちへのブンガク案内」

「私の本質は、文学である」と宣う河村義人さん
ついに本を出す

 あなたは、「これが自分だ!」というものを持っているだろうか?
恐らくそれさえあれば、どんな状況でも生きていける。まさに「生きる力」である。
特に定年後は最高だろうなと思うのである。
 村上龍は「13歳のハローワーク」の中で、13歳から「作家になりたい」という相談を受けたら、「作家は人に残された最後の職業で、本当になろうと思えばいつでもなれるので、とりあえず今はほかのことに目を向けたほうがいいですよ」とアドバイスすると書いている。
 河村さんはまさに、これを地でいっている。昭和37年生まれ。早稲田大学文学部で中国文学を専攻し、今は現役の銀行マンである。2005年の6月に「親なら読ませたい名作たちーー子どもたちへのブンガク案内」を出版し、念願の作家デビューを果たした。
 発刊当時、おゆみ野のつたやにある精文館書店やイオンの未来屋書店鎌取店にも平積みされ、おゆみ野の在住の作家の作品と紹介された。河村さんは有名な作家と並んで自分の名前の本が並んだを見て特別な感慨があったと話す。
 さて、その本だが、河村さんの喘息持ちの娘が「毛が生えていないからという理由で」カジカカエルを飼い始め、それをしげしげ眺めているうちに、カエルにちなんだ俳句などを娘に教えてやろうかと思ったところからスタートしている。芭蕉などに続いて著者が紹介しているのは島木健作の「赤蛙」である。私はこの「赤蛙」の話に自分を投影し勇気付けられたが、河村さん自身もそうではなかったのかと勝手に想像したのである。
 「赤蛙」の話とは、肺を病んだ島木健作が修善寺温泉で一匹の赤蛙を見かけ、その行動を描写した小説だ。詳しくはぜひ河村さんの本を買って読んでいただきたい。私の理解したところでは、「赤蛙が人間の目から見れば無意味で不可解な行動を繰り返し、いよいよ精魂尽き果てて、桂川の中洲の突端にしがみつくが、そのうち力も失せて渦巻の中に飲み込まれていく。それを見た主人公は、力に余る困難に挑むことそれ自体が赤蛙の目的意志だったのではと考え、自然界の神秘を深く感じたというものだ。・・・何か眼に見えぬ大きな意志を感じてそこに信頼を寄せている感じ・・・」。
 40歳を「不惑」というが、どうして40歳過ぎて50歳に近づいてもますます迷ってしまう。そんな時に、文学が自分の行く手を示してくれるということがある。この本にはそうした親の生きた証として子どもへ伝えたい話が詰め込まれていると思う。「版元からの一言」で「我が娘に読んでほしい本とその読み方の方法をちょっとマニアックに紹介」とあるが、こだわりとはそういうものだと思う。「自分の主観だけが頼り。自分がいいものはいいんだと信じることが本を読む秘訣だ」(河村さん)とも。
 河村さんは第2弾として「おいしいブンガク話(仮)」の出版を計画中である。
 さて、本を出そうかと考えている人のために、河村さんの出版までの経緯を紹介しよう。

 河村さんは5,6年前から自分が感動した本についてなぜ自分は感動したかをまとめてみようと思い始めた。そうして4年くらい前から東京への通勤時間を利用してノートにメモを書き続け、それを家に帰ってパソコンに打ちこむ作業をくり返したという。そして今回の企画を立ていろんな出版社にあたったが、当初は共同出版か自費出版しか道がないようだった。ところが、NPO法人「企画のたまご屋さん」に出会い、企画を応募。「企画のたまご屋さん」が全国の出版社250社約500人の編集者にメールを送り、その中の飯塚書店の編集者の目に止まり発行となったのである。「編集を担当した22歳くらいの若い女性にお尻を叩かれながら、執筆したんですよ。僕が作った俳句や短歌や反戦詩なども入れておいたのに返ってきた原稿をみるとバッサバッサと削られていたりしてね」と笑いながら振り返る。河村さんの将来の夢は、大学の先生になること(専門は日本文学か中国語)、もっと言えば子ども向けには漢詩文を素読させる「寺子屋」を、大人向けには現代中国語による漢詩教室を開くこと、だそうだ。

 河村義人さんの本を買いたい方はこちらまで

http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-7522-6007-7.html

 または、こちらまで。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%AF%E6%A1%88%E5%86%85%E2%80%95%E8%A6%AA%E3%81%AA%E3%82%89%E8%AA%AD%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%84%E5%90%8D%E4%BD%9C%E3%81%9F%E3%81%A1-%E6%B2%B3%E6%9D%91-%E7%BE%A9%E4%BA%BA/dp/4752260077

| | コメント (0) | トラックバック (0)